人生を後悔する?

 このままここでダラダラ働いて年をとっていくんだろうなあと考えたら、未来が怖くなった。このままだと人生を振り返るときに、「私の人生なんだったんだろう」って思うに決まってるから。だから思い切って仕事を辞めてよかったと今は思うのだ。
 あの頃の私は、身も心も疲れきっていて、世の中や人をひねくれた目で見ることしかできなかった気がする。とにかく余裕がなかった...。
 今までは人のために尽くしてきたけど、これからは自分や自分の周りにいる人たちに尽くしていきたいと思う。そして、読書や音楽、映画など好きなことに時間を使っていきたい。
 でも日本人ってほんと働きすぎだよなあ。もっとのんびりした国に生まれたかったよ。