結婚一年生

結婚一年生 (Sanctuary books)

結婚一年生 (Sanctuary books)

 一年生じゃないけど、未だに時々読んでいる。20代の頃は、結婚ってめんどくさいな、一生独身で一生好きなことしてればいいや、ってぼんやり思っていたなあ。自分のことだけ考えるのってすごくラクだし!他人のことを想う余裕なんてなかったし!何よりも自由を手放したくなかった。でもさ、自分や親が年を取るにつれ、考え方や生き方っていうのが変わってくる。自分のためじゃなく、人が喜んでくれたり笑ってくれたりすることを優先するようになる。結婚も周りの人たちが喜んでくれるうちの一つの出来事なんだと思う。何はともあれ、結婚=生活。人生30年以上やってるけど、結婚してまた一から学ぶことばかり。